結局福祉ってよく分かんねぇや

福祉は自分で定義するものらしい

結局福祉ってよくわかんねぇや

長時間移動に!ヴィパッサナー瞑想と3つのインスト音楽

f:id:potate0023:20181021220102j:plain

お題「長時間移動のコツ」

僕はあんまり旅行はしないのだが、田舎暮らしなので車必須で何するにも車がないと生活できないんです。

公共交通機関だって、バスは数えるぐらいしかないし、鉄道は廃線だし、接続悪いので、結果車で長距離移動。こないだも大学のスクーリングがあって、往復400キロのドライブしてきました。

そんな私から、「長距離移動のコツ(自動車~運転編)」

運転って退屈だし疲れるし面倒

僕も免許取りたての頃は、運転が楽しくてたまりませんでした。

用もないのに車を走らせて、年間35,000km走ってました。僕の愛車は周りから「営業車」と呼ばれていました。

しかし、歳を重ね、次第に友人と疎遠になり、彼女ができるわけでもなく、ひとりでドライブすることが増えたんです。その時に初めて気づいた。

 

僕は、運転が好きだったんじゃない。

誰かと気兼ねなく話せる、あの空間が好きだったんだ。

 

それに気づいてしまってからは、ひとりの運転が苦痛で仕方ない。

早く自動運転が実装されることか、ハイヤー雇えるぐらいの金持ちになることを願うぐらいには運転が嫌いです。

誰かが乗っていれば、そんなことは無いけどね。

そんな僕が、ひとりで運転するときは

結論からいうと、無心になる。ひたすら運転に集中するのです。

お気づきでしょうか。そうです、一種の瞑想です。

tsubolog.com

これのなにがいいかと申しますと、

●時間の流れを早く感じる。

●運転が終わった後のすっきり感。

運転中は、カーステレオを切るか、インスト系の音楽を流すのがおすすめ。

ちなみに、私がおすすめする音楽は以下の通り。

Bonobo/Kerale

www.youtube.com

bohemianvoodoo/Adria Blue

www.youtube.com

tio/sign

www.youtube.com

 

ただし、注意してください。

無心になるあまり、無心に集中すると運転がおろそかになるので事故のもとです。

あくまでも、運転に意識を集中してくださいね。