結局福祉ってよく分かんねぇや

福祉は自分で定義するものらしい

結局福祉ってよくわかんねぇや

通信制福祉大学 4科目3時間の科目修了試験を受験した

f:id:potate0023:20181021214852j:plain

最近ご無沙汰しておりました。いやぁ、最近はレポートに副業に忙しくてですね。

 

平日:仕事 ➡ 副業 ➡ 寝る

 

休日:家事 ➡ レポート・課題 ➡ 副業 ➡ 寝る

 

僕めちゃくちゃ給料低いので、給料だけじゃ生活が成り立ちません。

奨学金を返済しつつ、さらに大学行っちゃってるので、今が耐え時かな?

 

来年度は、卒業と同時に転職できるといいな。

 

そんなわけで、今日は僕が在学している通信制大学の科目修了試験を受けてきた。

 

科目修了試験とは?

うちの大学では、レポートを出せば単位がもらえるわけではありません。

 

レポートを提出した上で、この科目修了試験に合格しないと単位がもらえないのです。

 

試験の内容は、すべて記述問題。各科目に記述問題が設定してあって、1科目45分で記述して提出しなければなりません。

 

1回の科目修了試験で、最大4科目の試験を受けることができます。1年で10回ぐらいやっているので、レポート出して、試験を受けるって流れです。

 

 

ギリギリでいつも生きていたいのさ!

今日の科目修了試験ですね、僕2回目の受験です。ちなみに4科目受験してきました。

 

●精神保健福祉援助技術総論Ⅱ

●精神保健福祉援助技術各論

●精神医学

●社会福祉援助技術論A

 

ちなみに、今回、精神保健福祉援助技術総論Ⅱと精神保健福祉援助技術各論が不合格になると、精神保健福祉士の来年度試験の受験資格がもらえなくなってしまう。

 

ようは、崖っぷちです。泣きたいです。ほんと。

 

なんで早く単位を取らなかったのか。そうです、昨年末にやる気がなくなってサボったつけが回ってきてます。

 

「2年で卒業!」とはいったものの、卒業はできるけど、精神保健福祉士、社会福祉士のダブル受験資格は本当に得られるのだろうか・・・。

 

 

僕を含め会場には15人ほど

試験会場には15人ほどいました。

 

「おぉ、同士よ・・・!」と思っていましたが、一切会話はありません。

 

ちなみに私、時間を間違えて1時間45分前に会場入り。次に来た方に、「修了試験ですか?」と声をかけたものの、会話が続かず・・・。

 

ごめんなさい。気合いが空回りしたコミュ障なんです・・・。

 

誰も言葉を発さない独特の空気の中、開始される試験。

 

途中退室可なので、終了次第一人ひとり帰っていく。

 

みんな途中退室して最後は僕一人。試験監督とマンツーマンですよ。きっと試験監督だって「早く帰れよ」って思ってるはず。

 

そんな中で、4科目3時間にわたる試験をこなしてきたのですが・・・

 

 

試験の結果より、自分の衰えが気になって仕方ない!

4科目ぶっ続けで試験を受けてきたのですが、2科目め終了後に衝撃の事実に気づく。

 

「あれっ・・・?全く集中できない・・・?」

 

そう、集中力が切れたのである。それもぷっつりと。集中力が戻ってくる気配はまるでない。

 

文字を読もうと思っても、文章を読むのを避けようとする自分がいる。文章を考えても考えても、先に進まない。こんなの初めて。むしろ、集中力には定評があった(自称)のに。

 

それでも前半2科目ハイペースで仕上げたんで、時間には余裕がある。なので、集中力が切れていても問題ない。

 

・・・と思っていたが、自分の衰えを感じる事態が発生。

 

最後の1科目。「ここはバイスティックの原則について論じれば完璧」と感じながら順調に記述を仕上げていった。その3分後に、異変に気付く。

 

「・・・あれっ?」

 

「・・・何の原則だっけ?モホロビチッチじゃないし、グーテンベルグでもない・・・?」

 

たった3分の間に、「バイスティック」という言葉を度忘れしたのである。いつも使っている言葉だけに、まぁ、そのうち思い出すだろうと思って気に留めてなかった。が。

 

思い出さず。

 

ノーマネーでフィニッシュです。

 

試験終了後に、試験監督に向かって最初に発した言葉が、

 

「クライエントとの関わる基本原則7つを唱えた人って誰でしたっけ!?」

 

と、やや興奮気味に話しかけた。きっと試験監督は「何言ってんだこいつ」と思ったことだろう。しかし、試験官は迷わず発したのである。

 

「・・・バイスティック」と。

 

ややため気味で。

 

僕はその言葉を聞いたとたんに、衝撃に貫かれた。

 

きっとこれが、「アハ体験」っていうものなのかもしれない。

 

まぁ、今日はアハ体験できたし良しとしよう。

 

あぁ、精神保健福祉士、来年度受験できるかなぁ・・・。